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ZiL520の洗車&ワックスをしました [キャンピングカー]

3月はテザリングの7G縛りのおかげで携帯電話の速度まで大幅ダウンしたので九州へお出かけしている間中、ちょっと重いブログは開くだけで5分以上かかったり、動画を観るのはほとんど無理の状態でしたが、4月になったので携帯でもブログをサクサクと観れるようになりました(^-^)

北海道に続いて九州へおでかけしたのでせんべいZILはもうドロドロになっていました。

しかし、ワックスをしばらくしなかったので屋根の汚れもひどく側面の泥もなかなか落ちませんでした。

今回は今まで以上に丁寧に洗車しました。

ルーフベンチレーションもオープンにしてきれいにお掃除です(写真:まゆどん)

IMG_4599.jpg

IMG_4600.jpg

おかげで屋根もこのとおりピカピカ!

IMG_4604.jpg

そして、側面と後面もこのとおり!

もうすぐ

ピカピカ! の1年生  (^-^)

IMG_4603.jpg

お粗末さまでした(笑)

明日は京都、明後日は泉南へお出かけでございます。

まだまだ忙しい日々は続きます。

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今夜はせんべいZILでお泊まり~ [キャンピングカー]

おでかけできないので今夜はせんべいZILの車内でpcをしながらオリンピック観戦です。

image-20140220000450.png

女子のフィギュアがんばってほしいです(^^)

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ZIL520のマッドガード [キャンピングカー]

雨中や泥道を走行すると後部が思い切り汚れますよね。

さらに、最近、北の大地の方や北国を走行した人達のブログをみるとマッドガードがなかったりあっても小さかったりして困ったという記事をよく目にします。

わが家のせんべいZILはフロントは一応マッドガードがついています。

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

しかし、リアは

IMG_4029.jpg

ついていません。

おかげで、いつも後ろがドロドロになっちゃいます。

いろんな人たちのブログやトラックの泥除けを見たりして勉強していますが難しそうですね(^^;

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ランチョ RS9000XL [キャンピングカー]

去秋、ショックアブソーバーをビルシュタインからランチョに変えました。

ビルシュタインと違ってランチョは減衰力を調整できるので前と後ろの減衰力を自由に変更することができます。

最初メーカーの指示どおりに基準ダイヤルの5でならしをしましたが、前輪が5だと柔らかすぎ(ビルシュタインに慣れてたから?)と感じたので7にして走行しています。

IMG_3931.jpg

7だとまあいい感じで走れています。

後輪はエアサスの効果を出すために5のままにしています。

でも、一昨日せんべいZILの下回りを掃除したのでついでに後輪を6に、前輪を9にしてみました。 

IMG_3945.jpg

後輪は簡単にダイヤルを回して変更できるんですけど前輪のダイヤルはちょっと回しにくいんですよねー。

IMG_3947.jpg

さて、変化を感じることができるでしょうか。

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ZIL520のエアコン実験 [キャンピングカー]

めずらしく早起きして暇をもてあましたせんべいじいちゃんは、真夏といってもいいこの日実験をしました。

窓を開けた状態のせんべいZIL

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10時36分で31.7℃ 湿度56%

IMG_2643.jpg

気温もほぼ同じでした。

IMG_2645.jpg

マックスファンを50パーセントで排気するとそれなりに空気の流れができてよかったのですが、

IMG_2644.jpg

予報を見ると今日は真夏日確定なのでZIL520のエアコン実験をしようと考えました。

前提条件は、

IMG_2651.jpg

①運転席はマルチシェードをして

②室内灯はメインをつけて

③19インチTVを自動追尾のアンテナを使用してBS放送を視聴(ブルーレイディスクレコーダー経由)

④90リットル冷蔵庫をレベル中で使用

サブバッテリーは、

IMG_2652.jpg(300Ahが満充電です)

電圧は、13.2v

IMG_2653.jpg

IMG_2655.jpg(曇りということもありややマイナス状態です)

こんな感じでエアコンを26℃に設定してスタートしました。

室温33.2℃です。

IMG_2656.jpg

やはり最初はかなり負荷がかかるようです。

電圧は12.4v

IMG_2658.jpg

使用電流もどんどん上がっていきこんな感じ

IMG_2659.jpg

写ってないですかね。ほんとは-62.6Aです。

そして、10分経過後

IMG_2660.jpg

エアコンの風が直接当たらない場所に移動させましたが、室温31.3℃(実際はもうかなり涼しいと感じるようになっていました)。

電圧は12.5v

IMG_2663.jpg

サブバッテリーの残量は、287Ahです(10分で約12Ah使用)

IMG_2661.jpg

そして、30分後

IMG_2665.jpg

28.8℃(実際はもう十二分に涼しい)

IMG_2666.jpg

バッテリー残量は273Ah(30分で約26Ah使用)

1時間後、

IMG_2671.jpg

室温28.0℃(実際はちょっと寒いくらいになっていました)

バッテリー残量は

IMG_2672.jpg

261Ah(1時間で約38Ah使用)

2時間後

IMG_2675.jpg

寒いのでエアコンの設定を27℃に上げて、風が実際に当たる場所に移動した状態ですが、室温26.1℃ です。

電圧はこの時12.4v

バッテリー残量は、

IMG_2676.jpg

244Ah(2時間で約55Ah使用)

この時の使用電流は

IMG_2679.jpg

-11.3Aでした(だいたい10~20を行ったり来たりでした)

ざっとこんな感じの結果になりました。

バンテックのカタログではサブバッテリーだけで日中は4時間夜間は8時間ってなっていましたが、多分ソーラーがあれば日中は6時間かそれ以上でも大丈夫な気がしました。

まあ、バッテリーのことを考えると、最初の10分間は走行しながらエアコン運転を行いバッテリーにあまり負荷をかけないようにするのがいいように思います。

実験をする前は晴れていてテレビ・冷蔵庫・照明等をすべて使用してもプラスだったのですが実験を始める時はマイナスになっていたのであまりいい条件ではなかったと思います。

大雑把な実験でしたから参考程度に見てくださいね(^-^)

 

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