So-net無料ブログ作成
検索選択

ZIL520のマッドガード [キャンピングカー]

雨中や泥道を走行すると後部が思い切り汚れますよね。

さらに、最近、北の大地の方や北国を走行した人達のブログをみるとマッドガードがなかったりあっても小さかったりして困ったという記事をよく目にします。

わが家のせんべいZILはフロントは一応マッドガードがついています。

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

しかし、リアは

IMG_4029.jpg

ついていません。

おかげで、いつも後ろがドロドロになっちゃいます。

いろんな人たちのブログやトラックの泥除けを見たりして勉強していますが難しそうですね(^^;

^^^^^^^^^^^^^

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーお出かけ用掃除グッズ [グッズ]

キャンピングカー、特にキャブコンで中長期のお出かけをする方は経験があると思いますが、高い場所の簡単お掃除や虫取りに苦労しますよね。

わが家もよくお出かけするのでいつも苦労します。

そこで、購入したのがこれです。

IMG_4023.jpg

ガラスの水拭き・水切り用です。

片方はスポンジになっているのでこれに水や洗剤を含ませると簡単に洗ったり虫取りもできそうです。

そして、もう片方はゴムになっています。

今日雨が降ってボディが濡れていたのでこのゴムの部分でボディをスーと拭き取るときれいに水分が取れました。

IMG_4022.jpg

通常は93cmで、伸ばすと156cmになります。

IMG_4028.jpg

背の低い私でもソーラーパネル付近まで届きます。

IMG_4027.jpg

これで今年の北海道のお出かけ中の掃除も少し楽になりそうです(^-^)

^^^^^^^^^ 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


金のガチョウ [孫育て]

孫のはるまが今日から幼稚園に行きました。

完治証明はもらってたんですけど硬いウ◯チがでるまで待っていました。

それと、骨折のほうも診てもらいにいきました。

骨折も完治しているそうで、骨折した骨のほうが太くなるんですね。オドロキ

ということで、みなさんご心配いただきありがとうございました。

妻のまゆどんも結局大丈夫?だったみたいです(^^)

いよいよこの4月からはるまも小学生になります。

2月に最後の発表会があるみたいで劇の役や衣装について幼稚園からもらってきました。

「金のガチョウ」というのをするそうです。

IMG_4019.jpg

娘(はるまの母)が衣装作りです。(まゆどんが西松屋でひよこの服を買ってましたが、この後娘が作り変えてます)

なんと、はるまの役は金のガチョウだそうです。

おっ、主役?

と思ったのですが、

手紙には先生から「セリフはありませんが、ガアガアって大きな声で言えるように練習しておいてください」

だって。

まあ、はるまならそんなもんでしょうねえ(笑)

私はこの1週間、せんべいZILにも行けず(ノロウイルス移植しないように)自宅でPC三昧でした。

ポチポチしまくったり、

みなさんのブログ巡りをして、せんべいZIL用の泥除けとカーテンの快適化等々を考えていました。

その中で、旅先での簡単お掃除道具も参考にさせてもらいました。

IMG_4020.jpg

窓用の道具ですが、これはなかなかよさそうです(^-^)

^^^^^^ 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


やっぱりというか、とうとう・・

孫のはるまがノロウイルスにやられて数日がすぎました。

はるまは元気で嘔吐は1日で収まりましたが、まだ下痢ピーが少し残っています。

IMG_4011.jpg

幼稚園に完治証明を出さないといけないみたいなので月曜日も幼稚園休んで病院に行かないといけないみたいです。

そんな中、やっぱりというか、ついに新たな犠牲者が!

昨日の朝起きて1階に降りてみると、娘(はるまの母)が夜中に嘔吐したみたいでした。

IMG_4014.jpg

私はお腹に違和感はありましたが日中は普段通りの生活をしていました。

ところが、

夕方から急に、下痢ピーが!

その後は、今朝までに7回も・・・

昨夜はほとんど死んでいました(^^;

ポカリを飲んでは下痢ピー

下痢ピーをしてはポカリで水分補給の繰り返しでした。

ということで、昨夜はみなさんのブログにもおじゃますることができませんでした<(_ _)>

おげで熱も下がり今のところ下痢ピーも収まっています。

5歳の子供がノロウイルスをまき散らすので半分あきらめていましたがやっぱりやられちゃいました。 

でも、なぜか妻のまゆどんだけは平気で暮らしています。

天然ボケにはノロウイルスもお手上げか(笑)

^^^^^^^^ 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


NISAって何さ [日記]

孫のはるまは昨夜にはもうかなり元気になって、今日は元気そのものでした。

でも、幼稚園は今週一杯はお休みにしました。

家でひとりで車遊びをして遊んだりしておりました。

IMG_4009.jpg

(撮影はるま)

最近、テレビでよく証券会社銀行がCMで、「あなたも◯◯証券・銀行でNISA(ニーサ)を始めませんか」とか言ってるのをご存じだと思います。

IMG_4010.jpg

このNISAという制度は、年間累計100万円以内で購入した株式投信で得た売却益や配当は非課税になるというありがたいものです。

頻繁に株式の売買をする人にとっては1日分にもなりませんが、手堅く投信を購入したり配当重視で株を購入する方には「非課税」というのはありがたい制度ですね。

このNISAはどこか1か所の金融機関で作ったら他の金融機関に簡単に移動するということができないので、どの金融機関もNISA口座の争奪合戦を始めています。

でも、株式投資をしない人には「ニーサって何さ」っていうのが正直なところじゃないでしょうかね(^-^)

^^^^^^^^^^^^ 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらうれしいです(^u^) にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。